このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

コナミのロゴとネーミングの関係

由来がよく分からない幾何学的なロゴマークというものは、色々と背景を考えるのが楽しかったりしますね。今回ご紹介するロゴマークは、意外な理由でネーミングされた企業のものです。

このロゴは、現在では使用されなくなったコナミのロゴです。つい最近まで使用されていたので、殆どの方が見覚えのあるロゴマークと言えるのではないでしょうか。

上掲したロゴマークは1986年から使用されているものです。オレンジ色と赤色の波型模様が特徴的と言えますよね。
「KONAMI」というロゴタイプの表記はゴシック体で、元は斜体だったものが、1998年に正体に変更されています。

「KONAMI」という言葉の響きからは、「小波」という単語が連想できますよね。ロゴの波型模様も、そう考えれば納得できるデザインと言えます。

しかし実際の社名の由来は、違うところにあります。
コナミの社名は、創業メンバーの「上月景正」・「仲真良信」・「宮迫龍雄」の頭文字を取って「KOuzuki NAkama MIyasako」としたものを、「KONAMI」に縮めたのが由来である、とのこと。

見慣れたロゴ、聞きなれた社名にも、意外な由来があったりするので面白いですよね。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?