このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績ではございません。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

ステンシル体のロゴは男らしいですね

「男性らしいロゴ」にも色々あると思いますが、例えばこういうタイプのロゴは、男性らしいと言えるのではないでしょうか?

ワールドフォトプレス社より発行されている銃とエアソフトガンの月刊専門雑誌、「コンバットマガジン」です。
コンバットマガジンのロゴが男性らしく感じられるのは、ミリタリー調の書体でロゴが書かれているからですね。雑誌の特徴を素直に現した、主にミリタリー趣味の男性に対して効果的なロゴデザインであると言えます。

このミリタリー調の書体は、一般的に「ステンシル体」などと呼称されたりします。
ステンシル体というのは、ステンシルテンプレートと呼ばれる薄い板を用いて描かれる文字や記号の書体のことです。
描く文字の形にあらかじめくり抜かれたプラスチックや金属の板にスプレーを吹きかけて、対象物に文字をペインティングするという要領です。

この方法は短い時間でたくさんの物に素早くペインティングすることが可能なので、軍隊用品などに使用されることが多いのです。

板をくり抜いているという都合上、完全に閉じた部分のない書体になっているのが、デザイン的な特徴と言えますね。
何となくアメリカ的なイメージを髣髴させるため、そういった演出によく使われるということも言えます。