このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

ハーレクイン社のロゴの由来とは?

女性らしいロゴデザインの話題、今回ご紹介するロゴデザインは、世界的に有名な女性向け大衆恋愛小説レーベルのロゴです。

カナダのオンタリオ州に本社を置く出版社、「ハーレクイン」です。世界97カ国で出版される一大レーベルで、27の言語に翻訳されています。
知名度の高さもさることながら、その歴史の古さも相当なものです。オンタリオ州トロントで設立されたのが1949年のこと。大衆恋愛小説専門の出版社となったのは1964年のことですが、それにしたって、もうすぐ半世紀になろうかという長い歴史を持っているのです。

さて、そのハーレクインのロゴですが。濃い赤色の菱形に、白で抜かれた「H」のロゴマークが印象的ですね。
「H」は当然ハーレクイン、つまり「Harlequin」のイニシャルを示すものです。
では、菱形にはどのような意味があるのでしょう?

実は、菱形がデザインに用いられる理由というのは、「ハーレクイン」というネーミングそのものにありました。「ハーレクイン」とは、フランス語で「道化師」を意味する「Arlequin」の英語読みのことなのです。

ロゴマークの菱形は、道化師の衣装デザインに用いられる菱形がモチーフとなっていたのですね。書籍装丁のデザインなどにも、この菱形モチーフはしばしば使用されていたりしますよ。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?