このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

フラワーコミックスのロゴには色々あるのです

「女性らしいロゴデザイン」の話題です。今回は、特に子どもの頃に慣れ親しんだのではないかと思われるロゴについてお話します。

小学館のコミックスレーベル、コラワーコミックスのロゴです。「C」の中に描かれた、花のデザインが特徴的ですね。
このロゴのデザインには、実は色々な種類が存在しています。

フラワーコミックスのロゴデザインにおいて最大のポイントと言える、「C」の中の花デザイン。上に掲げたパターンは、「少コミ」とあるように、少女コミックのコミックスに見られるロゴで、「C」の中にはクローバーが描かれています。
その他のパターンとしては、花弁が6枚の花の図柄が一般的です。
しかし、中には変わったもデザインになる場合もあったようで、「C」の中にメガネやグリーン車マークが描かれたこともあったそうですよ。

また、「小コミ」・「別コミ」・「ちゃお」・「プチコミ」といった区別も、ロゴタイプの傍らに書かれているので、その点でもパターンが豊富であると言えます。

コミックスレーベルのロゴは背表紙のような狭いスペースに記載されることが多いので、小さくしてもどのレーベルのものか分かりやすいようなデザインになっている場合が多いですね。
色々見比べてみても面白いかもしれません。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?