このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

二面性が光る!ヴィヴィアンウエストウッドのロゴ

英国王室のウィリアム王子が一般女性のケイトさんとの婚約を発表し、不況にあえぐ英国にとって久しぶりに明るいニュースとなりました。

今日ご紹介するロゴは、ヴィヴィアンウエストウッドです。

ヴィヴィアンウエストウッド
ヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィアンウエストウッドのロゴマークは「オーブ」と呼ばれる王冠と惑星をモチーフにしたものです。これにはヴィヴィアンウエストウッドの「伝統をもって未来を創る」というメッセージが込められています。

スコットランドのハリスツイードもロゴには王冠をモチーフにしたものが使われており、こちらは英国王室御用達の生地とそれを製造する会社です。お互い、自分が属する英国の伝統を大切にしているように思えます。

ヴィヴィアンウエストウッドのコレクションは、英国や王室の伝統、中世のモチーフなどを取り入れ。その一方でパンクファッションといった反骨的なイメージも織り交ぜた、独特な世界観を演出しています。まさに自身のブランドが展開するイメージと、ロゴのコンセプトをリンクさせているんですね。

「二面性のあるブランドコンセプト」と「2つのモチーフの組み合わせ」…一見難しいように思えますが、きちんと筋が通っていればとても説得力のあるものになり得ます。ロゴがプランドコンセプトまで語る、美しいデザインです。

異なる2つのブランドコンセプト・2つのモチーフを組み合わせたロゴを作りませんか?
ロゴ作成なら実績4000社超のロゴ・JP http://www.logo.jp/

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?