このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

建物の形を反映させた池田20世紀美術館のロゴ

池田20世紀美術館はニチレイ株式会社の創業者、池田栄一(故人)氏が土地、建物・約1300点の所蔵作品の大半を寄付し、1975年に建てられました。日本で初めての20世紀美術館です。ルノワール、ピカソ、ミロ、ダリ、シャガールなど20世紀美術の巨匠たちの作品が数多く収められています。

そんな池田20世紀美術館のロゴがこちら(パンフレットからの転記。HPでは白黒反転したものを使用されています)

池田20世紀美術館
池田20世紀美術館

このロゴは、美術館の外観を表しているんですね。

池田20世紀美術館
池田20世紀美術館

建物の設計・ロゴのデザインは彫刻家でもある井上武吉氏。美術館の外壁は日本ではじめてのステンレススチール張りが採用されています。ロゴが不鮮明で残念ですが、外観を「線」で表したところが、ステンレススチールのシャープな感じをよく表しているとおもいます。「近代美術」を扱う美術館にふさわしい、洗練されたデザインですね。

自社への「ふさわしさ」を意識したロゴを作りませんか?
ロゴ作成なら実績4000社超のロゴ・JP http://www.logo.jp/

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?