このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

星にこめられた信頼と未来への願い、伊藤ハムさんのロゴマーク

食品の会社が続くのは、けっしてお腹がすいているわけではありませんよ。今日はお歳暮に欠かせないハムの会社、伊藤ハムさんのロゴマークを見ていこうとおもいます。

伊藤ハムさんのロゴ
伊藤ハムさんのロゴ

ブルーとレッドのロゴはシンプルながらも力強さを感じられます。そして星。図形的な星「★」ではなく、少しいびつな形をしているところに、食品会社ならではの暖かさが感じられますね。これらの色を、会社ではロイヤルブルー、フレッシュレッドと呼んでいるそうです。

この星には企業の未来に向けた輝き、信頼性、将来性を表しているのだそうです。そしてよく見ると星の左側は伊藤ハムさんの「i」になっているんですね。
さらに人のシルエットのようにも見えます。その人の形が輝いている…とてもメッセージ性のあるつくりになっています。

活力や情熱をイメージさせる赤と、信頼や堅実性をイメージさせる青。ふたつとも強い色ですから、並べて使うと対比が強すぎる場合もあります。しかし真ん中に白い光を挟むことでこれらをうまく調和させています。よく考えられたすばらしいロゴですね!さすが!

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?