このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

有名なバンドのロゴに見る世界観 

「アンビグラムを用いたナイン・インチ・ネイルズのロゴ」

アメリカのインダストリアルバンド、ナイン・インチ・ネイルズのロゴは、アンビグラムというグラフィカルな手法を用いて作られています。アンビグラムとはそのまま読むだけではなく、異なる方向からも読み取れるように工夫された文字のことで、多くはシンメトリカルで同じ言葉として読めるようになっています。ナイン・インチ・ネイルズのロゴは中でもミラーと呼ばれるもの。2回目の「N」が反転しています。ただし、ウェブ上のテキストや記事の中などでは再現が難しいため、普通に「NIN」とかかれるようです。

同じくスウェーデンのポップグループ「ABBA」のロゴもアンビグラムといえますね。他にもダン・ブラウン氏の著書で映画にもなった「天使と悪魔」では、架空の敵対グループ・イルミナティのシンボルグラフィックとしてこのアンビグラムが使用されました。天使と悪魔で使用されたアンビグラムは、映画用にデザイナーのジョン・ラングドンによって作られています。

音楽性からは大人しすぎるように見えるNINのロゴですが、アンビグラムの手法はスペルなどの条件さえあえば、自分のロゴを作る際の参考にできそうですね。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?