このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

王将のロゴはあのロックバンドに似ている?

飲食店ロゴの話題です。今回は、中華料理を提供するあの有名チェーン店のロゴについて。

王将フードサービスが提供する、餃子の王将です。最近では、某テレビ番組の影響もあってか、王将好きを標榜する人が増えていたりなんかもしますね。

ロゴデザインとしては、飲食店らしく元気な感じが伝わってくるカラーチョイスがなされていると言えますね。視認性もバッチリで、遠くからみても色の配置だけで餃子の王将であることが分かります。
また、形が特徴的なのは、将棋の駒をモチーフにしてるからなのだそうですよ。餃子の「王将」ですからね。

ところで、餃子の王将と言えばもう一つ、別のロゴがあります。

それが、こちらです。こちらは店内で使用されるグラスに描かれていたりするので、そこで目にしている人が多いと思います。
このロゴ、ネット上なんかでは「AC/DC」のロゴに似ているなどと言われていたりします。王将の社長がAC/DCが好きで真似たのだ、なんていう噂も……

しかし、実際のところは、むしろアサヒビールのロゴに似せて作られていたのだとか。

餃子の王将は、アサヒビール・アサヒ飲料と提携しています。
アサヒビールが王将の筆頭株主であるから、それで似ているロゴになったのだそうです。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?