NHKと言ったら、多くの人は日本放送協会のことを思い起こしますよね。
このロゴが用いられる、放送局の方のNHKです。
そうでない方のNHKなんてあるの?という声が聞こえてきそうですが、実はあるのです。
これが、もう一つのNHKのロゴ。既に目にされているように、日本発条株式会社のロゴですね。通称ニッパツです。因みに、「発条」というのはバネのことです。
実は、NHKという略称を使い出したのは日本発条株式会社の方が早いのです。
日本発条株式会社は1934年に創立されましたが、その後1946年から日本放送協会もNHKという略称を使用するようになりました。
一般に言われている話では、異業種であるから同様のロゴタイプでも問題は無いものの、両社の間で「日本発条株式会社のロゴは真っ直ぐのままで、日本放送協会のロゴは傾けた書体を使用する」という合意がなされたのだそうです。
日本放送協会のロゴが有名になりすぎたからか、日本発条株式会社のロゴは1989年に現在の「ニッパツ」という略称の入ったロゴに一新されました。
なお、「傾いてない方のNHK」ということで、日本発条株式会社は経営の傾かない会社だ、などと噂されることもあります。
因みに、日本放送協会はカメラの揺れを大幅に吸収できる「肩載せ型カメラ防振装置」を日本発条株式会社と共同で開発していたりもします。