「ロゴ作成に関する最新情報」の第8回です。
今回のロゴに関するニュースは、多くの人を驚かせたあの「新ロゴ発表」の話題です。
KDDIは2012年1月16日、通信サービスブランドauに関する発表会を行い、春モデルのスマートフォン機種などを公開しました。
その際、auのロゴを一新することも明かされ、新ロゴの発表も同時に行われることとなりました。
新ロゴのデザインについては、「今までのオレンジを継承し、力強く、ダイナミックでかつ洗練された筆記体のデザインを採用した」との説明がなされました。
また、ロゴの上に書かれた「あたらしい自由。」とは、新たなスローガンであるとのこと。
KDDIの狙いとしては、携帯電話のブランドという枠を超えて、全ての通信サービスを包含した統合ブランドに衣替えしよう、といった思惑があるようです。
この新ロゴのデザインについて、ネット上では賛否両論が巻き起こりました。
「an・an」や「ucc」に似ているなどと揶揄されて、様々なコラージュ画像が作られたりもしています。
しかし、大企業がロゴマークを変更する際というのは得てしてそういうもので、よっぽどの事態でない限り、消費者が見慣れてしまうことで批判意見は納まると思われます。