このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

HTML5のロゴは、かなり男らしいですね

最近見かけた、男らしいロゴの話題です。
ロゴデザインの何をもって「男らしい」とするかは、これまでにも様々に触れてきましたが、やはり「堂々さ」というのは大きなポイントと言えますね。

HTML5のロゴです。これは、本当に堂々としている印象を受けますよね。背景に集中線まで入っていたりします。
更に、「5」という数字の書かれた下向き五角形は、どことなくスーパーマンを彷彿とさせるシルエットと言えなくもありません。

そもそもHTML5とは、WEB上において一般的に使用されている基本言語「HTML」の5回目にあたる大きな改定版のことで、2014年の正式勧告を目指して現在は策定が行われています。

このロゴマークがこれ程までに堂々と、集中線まで使用されている理由としては、「記述した言語が正しく強く、また、熱心な開発者である記述者自身も輝いている」という意図があるからなのだとか。
確かに、ロゴの印象からしても「正しく、強く、輝く」という意図はバッチリ感じられますね。そして、そのテーマがまた更にスーパーマンを彷彿とさせてくれます。

また、HTML5のキャンペーンとして、このロゴマークが入ったTシャツが販売されたり、ステッカーが配布されたりなどしました。
因みにTシャツの値段は22.5ドルだそうですよ。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?