男らしいデザインのロゴといっても、色々なタイプがあります。
どういったものを見て男らしいデザインと感じるかは様々ですが、やはりシンプルで堂々とした、骨太な感じのするロゴは、誰が見ても男らしく感じてしまいますよね。
これは、オートバイ・自動車用の部品・用品の研究開発、レース参戦、製造販売を手掛けるメーカー、株式会社ヨシムラジャパンのロゴです。
ヨシムラのロゴも、「誰が見ても男らしい」と思えるデザインの一つではないでしょうか。
赤と白という2色のみの、ハッキリとしたコントラストは堂々としていると言えますよね。
カタカナで企業名を書いているだけ、というデザインも、余計な飾り言葉が無くて実に男らしく感じます。
庶民的な雰囲気のする「ヨシムラ」という名前を、あえてそのまま企業名とし、全面的にロゴのデザインとしてフィードバックさせたことが、このデザインの秀逸な点であると言えるでしょう。
因みに、「ヨシムラ」という社名は創業者である吉村秀雄氏に由来しています。
吉村氏には「ポップ吉村」という愛称がありました。「ポップ」とは、英語で「オヤジ」の意味です。
戦後間もない頃、英語を話すことの出来る吉村氏にバイク修理を依頼していたアメリカ兵たちが、親しみを込めてそう呼んだのだそうですよ。