女性らしいロゴデザインの話題、今回ご紹介するロゴは、シンプルなのに一度見たら妙に記憶に残ってしまう、不思議なあの企業のロゴ。
株式会社ツムラは、1893年に婦人向け漢方薬「中将湯」の販売を開始し、日本橋に漢方薬局を開いたのが始まり。なんと、もうすぐ創業120年にもなる超老舗企業なのですね。
ちなみに、当初は「株式会社津村順天堂」という社名でした。「ツムラ」という社名に変更されたのは、1988年のことです。
さて、このツムラのロゴ。何だか不思議なインパクトがあると思いませんか?
このロゴマークは、1988年から使用されているものです。CI戦略の一環ということで、社名の変更とともにロゴマークも刷新されたという訳ですね。
このロゴデザイン、どのような印象を受けますか?
一見すると十字のような、化学構造式のような、そんな気がしてしまいますが……
実は、そのどちらでもありません。
これは、ツムラの頭文字「T」を土台にして、その上に一つの箱が乗っているというデザインなのです。
この箱は「人間」・「生命」を表しており、全体で「自然と健康を科学する」という経営理念を表現しているのだそうですよ。
右上に隙間を設けることで、左右非対称の躍動的なデザインに仕上がっており、そのせいで人々の記憶に残り易いのではないでしょうか。