このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

会社のネーミングの基本を5つ

会社のネーミングの話しをします。3文字での会社名。よくありますね。

弊社のお客様でも多くあります。
ネーミングしたときは、経営理念や共同設立メンバーの頭文字や、何かの文章の略などのように意味を込めるのですが、
これはブランディング的にやっかいなのです。
お客様には全くそのネーミングに込めた熱い想いが伝わらないからです。

さて、3文字の会社で株式会社MDMって知っていますか?
たぶんみなさん知っていると思いますよ。
有名な会社ですから・・・

さて、MDMはどこか?

実は楽天株式会社の旧社名が株式会社MDMなのです。
全然分からないですよね。
三木谷さんのMかな、とか想像は出来たりするのですが、もう次の日には忘れてしまいます。

ネーミング1つ取っても事業上の武器です。
自分達しか分からないなんて、ものすごくクローズドな環境に自らを置いています。

ここでネーミングの基本を5つほど。
1.印象に残ること
2.覚えやすいこと
3.読みやすいこと
4.話しやすいこと(発音しやすいこと)
5.広く使えること

さて、あなたの会社の社名はいかがでしょうか?

弊社ではネーミングも承っております。