会社のネーミングの話しをします。3文字での会社名。よくありますね。
弊社のお客様でも多くあります。
ネーミングしたときは、経営理念や共同設立メンバーの頭文字や、何かの文章の略などのように意味を込めるのですが、
これはブランディング的にやっかいなのです。
お客様には全くそのネーミングに込めた熱い想いが伝わらないからです。
さて、3文字の会社で株式会社MDMって知っていますか?
たぶんみなさん知っていると思いますよ。
有名な会社ですから・・・
さて、MDMはどこか?
実は楽天株式会社の旧社名が株式会社MDMなのです。
全然分からないですよね。
三木谷さんのMかな、とか想像は出来たりするのですが、もう次の日には忘れてしまいます。
ネーミング1つ取っても事業上の武器です。
自分達しか分からないなんて、ものすごくクローズドな環境に自らを置いています。
ここでネーミングの基本を5つほど。
1.印象に残ること
2.覚えやすいこと
3.読みやすいこと
4.話しやすいこと(発音しやすいこと)
5.広く使えること
さて、あなたの会社の社名はいかがでしょうか?
弊社ではネーミングも承っております。