なんでも保存、どこからでもアクセス、簡単に検索を特徴に掲げ、「何でも記憶する」という便利なサービスEVERNOTE(エバーノート)。百花繚乱のクラウドサービスの中で、そのシンプルさと頼もしい機能で人気を集めている無料のサービスです。
これまで紙にメモをしていた人も、サーバー上に保存してどこからでも取り出せる便利さに惚れ、愛用することが多いようです。
また煩雑になりがちなウェブサイトのブックマークの管理も簡単に行え、出先のインターネットカフェなどからも自分のお気に入りを引っ張り出すことができます。
そんなエバーノートの印象的なロゴマークがこちら。
少し笑ったようなかわいらしい象のマーク。よく見ると耳の部分が折れ曲がり、紙を連想させます。デジタルメモならではの象徴なのですね。そもそもなぜゾウなのかというと、西洋のことわざ「Elephants never forget」に由来しているそうです。
西洋では「象」は非常に記憶力のよい動物とされているそうなので、”何でも記録する”と冠するサービスのロゴマークにふさわしいものとなっているんですね。
他のウェブ系のサービスではファイアーフォックス(ブラウザ)のキツネ、ツイッターの鳥、シュガーシンクのハチドリなどに動物のアイコンが使われています。動物自体がすでに広く知れ渡った存在ですから、それをロゴに取り入れることによって「見覚え感」に便乗できるんですね。見ているだけでもとても楽しげです。