女性らしいロゴデザインの話題。今回も、前回に引き続き少女コミックについてのお話になります。
これは、花とゆめコミックスの背表紙に描かれているレーベルマークですね。
花とゆめコミックスであれば、どの単行本を手にとってみてもこのキャラクターを見つけられると思います。
少女コミックは、レーベルによって背表紙含め装丁が統一されている場合が多いですが、花とゆめコミックスの装丁は特に徹底的と言えますね。見ればすぐに花とゆめコミックスと分かる表紙デザインのフォーマットは広く知られているところだと思いますが、背表紙や裏表紙に至るまで、実は徹底的に統一されているのです。
これもまた、一つのブランド戦略と言えますね。何となく遠目に見たレイアウトだけでレーベルを認定させることに成功しています。
さて、この描かれているキャラクターですが、かなり特徴的な髪型をしていますね。緩やかな曲線が耽美さを演出し、どことなくタカラジェンヌな雰囲気を纏っているようにも見えます。まさに、王道少女コミックにぴったりのキャラクターですね。
因みに、このキャラクターの名前は「花と夢子」というらしいです。基本的にはコミックスの背表紙にしか登場しませんが、花とゆめ本誌の35周年記念時には特別にピックアップされていたりもしました。