ネーミングの由来を聞くと、「えっ、どういうこと?」という風に思ってしまうような場合があります。今回ご紹介するロゴマークは、そんなネーミングの由来を持つ企業のものです。
これは、DHCのロゴです。DHCと言えば、化粧品メーカーとして有名な企業ですよね。
では、この「DHC」という企業名はどのようにネーミングされたか知っていますか?
実はこれ、「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略なのです。
化粧品メーカーなのに、「大学翻訳センター」?
そう混乱される方も多いかもしれませんが、勿論この名前には訳があります。
DHCは創業当初、化粧品のメーカーではありませんでした。
大学生向けに外国の教科書を翻訳したり、翻訳の通信教育を行ったり、という事業を行っていたのです。
なるほど、これなら「大学翻訳センター」で納得ですね。
その後、化粧品の取り扱いを始め、「大学翻訳センター」という企業名では余りにそぐわないということで、「DHC」というネーミングになったのだとか。
因みに、化粧品メーカーとしての地位を確立したDHCは今でも翻訳の事業を行っており、そちらの業界でも有数の規模を誇っているのですよ。