このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

AGFのロゴにある3つの赤い丸の正体は?

一見シンプルに見えて、「おっ?」と思わせるロゴというのがありますね。
コーヒー飲料ブランドとして有名なAGFのロゴも、そんなロゴと言えるのではないでしょうか。

書体は太目の明朝体で、どんな背景であったとしても上品かつ力強く見えることでしょう。
そして何より特徴的なのは、「G」の中に入るように配置された3つの赤い丸ですね。
ご存知の通りコーヒーの実の形状というのは赤く小さい球体ですので、真っ先にそれが想起される人も多いことでしょう。
このロゴに描かれた3つの赤い丸というのは、やはり期待通り、それを表しているそうです。
しかし、実はその赤い丸の一つ一つには、まだ他にも意味があるとのこと。

それらは、「お客様の笑顔」・「私たちの笑顔」・「地球の笑顔」を表しており、「お客様に喜んでいただける品質へのこだわり」・「地球環境保全の誓い」・「私たちすべての幸せ」への願いが込められているそうです。
そして、その3つの笑顔を“Gem”(宝物)として大切にする、と宣言しています。

環境保全への取り組みというのは、ブランディングの面から見ても重要な位置付けができるものです。
テレビCMで詰め替えタイプのインスタントコーヒーを宣伝し、省ゴミを勧めていたAGFであるからこそ、ロゴに込められた企業理念の説得力が増すのでしょうね。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?