クレジットカードを使用する人なら、よく目にするかもしれない。
今回はそんなロゴについてのお話です。
このライフカードのロゴは、カードそのものに印刷されているのを見る機会が一番多いのではないでしょうか?
さて、デザインについてですが、正方形に近い枠組みから今にも飛び出していきそうなロゴタイプは、斬新の発想で果敢に朝鮮する企業姿勢を表現しているそうです。また、「常識やワクを越え、また顧客の期待を超えるユニークなカード会社を目指す」という気持ちを込めているとのこと。
更に、特徴のある「f」と「e」の組み合わせはいつも顧客と供にあるライフカードを象徴しており、ブランドカラーとして使用されているブルーとホワイトの組み合わせは、若々しさと供に信頼感と安心を表しているのだとか。
ところで、ライフカードのロゴといったら、こちらを思い出される方も多いのでは?
こちらは1988年のCI導入時に作成されたロゴです。
「LIFE」の文字の上の点と線は、頭文字である「L」のモールス符号をモチーフにしたもので、かつてのCMなどで聞き覚えのある「ピッピーピピ」というサウンドロゴも、このモールス符号なのです。
因みにこの旧ロゴは、2003年に現在のデザインに一新されるまで使用されました。