飲食店ロゴの話題です。
今回ご紹介するのは、5年ほど前にロゴを変更して話題になった、あのファーストフードチェーン店。
ロッテリアのロゴです。
このロゴマーク、ひょっとしたらまだ見慣れない人も居るかもしれませんね。ロッテリアは、2006年の4月にそれまで消費者に親しまれてきた旧ロゴから、新たなコンセプトの元にデザインされたロゴへと変更を行いました。
コーポレートカラーのレッドとオレンジを配色しながら余白で「L」の文字を表現し、全体の形を円形に整えたこの新ロゴのコンセプトはどういうものかというと、全体の「丸い形」にその意味が隠されています。
ロッテリアの新ロゴが丸いのは、ロッテリアが新たに提示したビジョンの「信頼の輪を広げる」から信頼の輪、ロッテリアの主力商品であるハンバーガーの形、「直球勝負」を意味するボールの形、これら3つを表現しているからなのです。
「直球勝負」という言葉は新スローガンとしても使われています。
ロゴタイプの上に小さく書かれた、「Straight Burger」という英語が、それです。「おいしいハンバーガーを楽しい気持ちでお客様にお召し上がりいただきたいという、まっすぐな気持ち」を込めて、このスローガンが作られたのだそうですよ。