このブログでご紹介しているロゴのデザインは、弊社の制作実績では無いものも含まれています。
著作権はそれぞれの企業様、サービス、ブランドに帰属します。

仮面ライダーのロゴはスピード感がありますね

長きに渡って男性に支持され続けているブランドのロゴは、やはり男らしいデザインであると言えます。

そのブランドとは、「仮面ライダー」。1971年に初作である「仮面ライダー」が発表されて以来、実に40年以上男性の心を掴み続けるブランドです。
平成シリーズ以降では、男性のみならず女性ファンの獲得にも成功し、ますます磐石の人気を誇っていると言えるでしょう。

上に掲げた、その「仮面ライダー」のロゴ。何といってもスピード感が特徴的ですね。
斜体と残像の表現が、バイクのハイスピード感を印象付けるデザインです。

さて、長く続く「仮面ライダー」シリーズですが、現在放送されている最新作は「仮面ライダーフォーゼ」というタイトルです。


こちらが、そのロゴ。ロゴタイプを斜体にすることによるスピード感の表現は、伝統として受け継がれているようですね。
特徴的な背景は、「手」と「スイッチ」がモチーフとなっています。

このスイッチは、作中に登場する「アストロスイッチ」を表現しているものだと思われます。「アストロスイッチ」とは、主人公が仮面ライダーフォーゼに変身する為に必要なアイテムで、いわゆる「超科学アイテム」です。

変身ベルトを例に挙げるまでも無く、このようなアイテムもまた、男性の心を掴む要素としてよく知られていますね。

一生モノになるかもしれない

大切なロゴ、プロのデザイナーに

依頼しませんか?