世の中には、不思議なネーミングの企業というものがいくつもありますね。
その由来を聞くと、なるほどなあと感心したり、聞いてもやっぱりよく分からなかったりと、様々なネーミングの逸話があるものです。
さて、香川県丸亀市にあるニューレオマワールドという遊園地をご存知でしょうか?
一般的には、レオマワールドと呼ばれることが多いようです。
この「レオマ」というネーミング、一見しただけでは中々意味が読み取れませんよね。
実は、その由来はとてつもなく強気な自己主張にあるのです。
株式会社レオマの社長は大西一という人物なのですが、この社長がネーミングに関わっています。
つまり、「レジャーは、大西に、任せろ!」を縮めて「レ・オ・マ」という名前が付けられたというのです。これは、社長の発言だとも、社員の提案だとも言われており、ハッキリしません。
それにしても、豪気なネーミングですね。
しかし、実はレオマワールドのネーミングにはもう一つ違う説が存在します。
まず、大西社長が「俺に任せろ!」と発言して、これを業界用語のようにひっくり返して「セロマカ、レオニ」とし、そこから「レオマ」となったというのです。
……こちらは、ハッキリ言って最後の「レオマ」になるくだりが不明瞭ですよね。
しかしネーミングというものは案外、意外な経緯で決まることも多いので、二つ目の説も有り得なくは無いような気もしますね。